3つのお悩みカテゴリでわかる!PM、PL人材の層を厚くするための、打開のヒント

この記事について

PM、PL人材の層が薄いとお悩みではありませんか

「PM、PL人材の層が薄い」
「中堅メンバーたちのPMスキルを、どうすれば強化できるだろうか」
というお悩みを、よく聞きます。

筆者が多くのクライアントと経験から、その悩みは大きく3つの分野にわかれることが多いように感じています。

すなわち

A 現行業務の「顧客満足」や「業務の生産性」に関する悩み
B 自社の「人」や「組織」に関する悩み
C 事業の「収益性」や「将来性」に関する悩み

です。

A 「顧客満足」や「業務の生産性」に関する悩み

B 「人」や「組織」に関する悩み

C 「収益性」や「将来性」に関する悩み

PM、PL人材の層が厚い企業は、ここが違う!

上記に挙げた悩みや不安は、プロジェクト要素のある業務を行っている企業において、よくある現象です。
これらの諸問題に悩んでいない企業は、存在しないと言っても過言ではありません。

一方で、比較的良好な状況の企業も、もちろん、存在します。

PM、PL人材の層が厚い企業の特徴

良い状態を作ることができている要因

ほんのわずかな違いで、明暗がくっきりわかれる

PM/PL人材の層の形成は、原因が結果を招き、結果が次の原因を招く、というフィードバックループ構造の上にあります。
ですので、ひとたび悪循環に陥ってしまうと、抜け出すのは、簡単ではありません。

悪循環から抜け出すため、目の付け所

ずばり、PM、PL人材の層が薄いという悩みから脱却するには「目の付け所」が肝心です。
目の付け所を誤った改善施策では、状況を悪化させるだけで、ひとつの利益もありません。

そして、目の付け所は、意外と簡単なところにあります。
すなわち

A「顧客満足・業務生産性」
B「人・組織」
C「収益性・将来性」

この3つの悩みのなかで、どの悩みが、もっともいま、悩みが強いか?を考えるのが、最大のコツです。

ケース①
A「顧客満足・業務生産性」の悩みは強いが、
B「人・組織」とC「収益性・将来性」の悩みは強くない場合

この場合は、「PM、PL人材の層問題」のなかでは、最も軽症です。
人と組織と顧客に恵まれているのですから、まだまだ立ち直りのチャンスがあると言えます。

ただ、舵取りや立ち直りの方法を誤ってしまうと、かえって悪化させかねません。その点は、要注意です。

状況改善にあたって、避けるべきアプローチ

望ましいアプローチ

ケース②
A「顧客満足・業務生産性」とB「人・組織」の悩みが強いが
C「収益性・将来性」の悩みは強くない場合

この場合は、「PM、PL人材の層問題」のなかでは、かなりの重症です。
この場合、「営業力は強いが、納品力が弱い」状態であることを示しており、長期的な安定性にはかなり強い不安があります。

ただ、もし、会社の経営方針として「顧客も従業員も、どんどん入れ替わっても仕方ない、そういうものだ」と考えるのであれば、「PM、PL人材の層問題」は解決不可能ですし、する必要もありません。

一方で、「このままではダメだ、活き活きとした良い会社にしたい」と考えるならば、根本的な対処から始めなければなりません

状況改善にあたって、避けるべきアプローチ

望ましいアプローチ

ケース③ すべての悩みが強い場合

この場合は、もはや瀕死、会社としては死に体だといえるでしょう。

ただ、ゆえにこそ、正しい時と場合を見極め、「起死回生の一手」を繰り出し、乾坤一擲の起死回生を図ることも、可能です。

状況改善にあたっての、唯一のアプローチ

まとめ

「会社のなかでPM、PL人材の層が薄い」問題は、以下の3つの領域にわけることができます。

A 現行業務の「顧客満足」や「業務の生産性」に関する悩み
B 自社の「人」や「組織」に関する悩み
C 事業の「収益性」や「将来性」に関する悩み

状況を打開するためには、「これらの悩みのなかで、どこが一番つらいか」を考えることが必要です。

悩みのポイントを明確にすれば、問題のボトルネックが明らかになります。
対処方法やアプローチは、その点を明らかにすることで、自ずと見えてきます。


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この記事の著者

後藤洋平,ポートレート

プロジェクト進行支援家
後藤洋平

1982年生まれ、東京大学工学部システム創成学科卒。

ものづくり、新規事業開発、組織開発、デジタル開発等、横断的な経験をもとに、何を・どこまで・どうやって実現するかが定めづらい、未知なる取り組みの進行手法を考える「プロジェクト工学」の構築に取り組んでいます。
著書に「予定通り進まないプロジェクトの進め方(宣伝会議)」「”プロジェクト会議” 成功の技法(翔泳社)」等。