【事例】ポーターズ株式会社様(SaaS導入業務・組織改善)

この記事では、ゴトーラボのコンサルティング事例について、ご紹介いたします。

もくじ
1 事例概要
2 ご依頼のきっかけ
3 支援の流れ
4 支援の結果
5 支援を受けての感想

事例概要

クライアントポーターズ株式会社 様
・人材紹介、派遣会社向けのマッチングCRMをSaaS型で提供
・従業員数 110名 (連結、2024年)
・東京証券取引所グロース市場
カウンターパート・進藤 玄太 様(ゼネラルマネージャ、営業部門管掌)
・于 暁姝 様(マネージャ、導入コンサルティングチーム管掌)
当社へのご依頼の背景・顧客への業務システム導入の複雑化、高難易度化
・カスタマーサクセスや導入コンサルティングの、提供サービスの質を高めたい
・導入プロジェクトの進め方を整理したい
・PMやPLの役割を再定義し、育成プロセスを体系化したい
提供サービス・コンサルティング
(SaaS導入プロジェクトにおける業務、組織の改善)
実施したこと・商談からプロジェクトキックオフまでのプロセスの見直し
・見積もりの前提条件整理のためのヒアリング項目の見直し
・プロジェクト企画書の整備
・各職級における役割、ミッション、スキルの整理
・付帯する、営業部門責任者様、導入部門責任者様へのご助言
支援期間・3ヶ月
(2025年5月 – 7月)

ご依頼のきっかけ

 ポーターズ社は、ノーコード、ローコード型の基幹業務システムSaaSの先駆け的な企業です。2010年代の前半頃から、柔軟なカスタマイズ機能と、APIによる外部システムとの連携に強みのあるプロダクトを提供されてきました。
 数多い導入実績を誇り、業界内では知らない人はいない、といっても過言ではない老舗企業です。セグメント内トップシェアのポジションを築き、安定した事業を運営されています。

 支援に至る背景的な課題が生じたのは、近年のことでした。社会全体にSaaS型の業務システムが普及、拡大するなか、導入プロジェクトの複雑性や難易度が高まってしまい、いくつかの案件で、導入に難航してしまう事例が発生しました。業界のトップランナーとして、責任を持って、確実に良いシステムを提供しなければならない、その責務があるとの使命感をお持ちの、営業部門のゼネラルマネージャーである進藤様の強い思いと危機感から、支援のご依頼をいただきました。

支援に対する期待:顧客との適切なパートナーシップが確立できるようになりたい

 今回、進藤氏が支援を受ける結果として期待されていたのは「顧客とのパートナーシップを確立できるようになりたい」ということでした。具体的に分解しますと、下記のアジェンダを設定することになりました。

問題解決のために、必要な提供物

 上記を解決するに当たって必要な支援内容としては、以下のアジェンダを設定しました。

支援の流れ

 支援を行うにあたっての初期状態は「個人の知識やスキル的なもの」「組織の仕組み的なもの」「個別の案件に関する具体的なもの」など、複数の課題がからまりあっていました。
 また、当然ながら、組織マネジメントや個別の顧客対応、社内のマネジメント業務など、多岐にわたる役割を抱える進藤氏にとって、時間がない、ということが最大の課題でした。

 支援は是非受けたい、しかし、支援を受けるための時間を捻出するのも、正直、苦しい・・・という状況でした。

 その状況を踏まえて、一旦、
●月に1時間のMTGを、4回実施する
●あえて曜日・時間固定の定例にせず、スケジューラによる柔軟な時間設定とする
●そのなかで、必要なドキュメント作成や調査等が必要であれば、随時、対応する

という形で支援を開始することにしました。

 3ヶ月のなかでの状況の推移は、以下のような形となりました。

時期議論した内容や実施した作業結論
初月・三ヶ月の支援における最終ゴール、成果物はなにかの議論

・現在起きている問題の深層分析

・状況を好転させるための、キーファクターの模索
プロジェクト企画書の
テンプレートをブラッシュアップ
することこそが、最優先だ!
2ヶ月目・新たなプロジェクト企画書のテンプレート案の作成

・それを見ながら、社内組織や業務プロセスのあり方の議論

・その議論を深める中で、あるべきプロジェクト像の考察
今後のあるべき導入プロジェクトの
業務プロセスのイメージが湧いた
3ヶ月目・新テンプレートの先行リリース、結果検証

・改めて、今後のあるべき組織像の整理

・各職級や役割の定義 必要なコアスキルや育成の要点の整理
あるべき導入プロジェクトを
実行するための、未来の
組織のあり方が言語化できた

支援の結果

 最終的な、主な成果物は、以下の3つとなりました。

 改めて振り返りますと、後藤自身の感覚としても、短い期間のなかで、どこをゴールに置くべきか、どれぐらい時間をかけることができるのか、なにを目指すのか、誰に対して働きかけるのか、というところを考えるのが、難易度の高い事案だったと感じています。

 そのなかで、進藤氏の真摯な思いとの共鳴、共感から、ベストな成果物を残すことができたように、感じています。

 とはいえ、テンプレートの整備や社内組織に関する考え方の整理は、スタート地点です。実際に社内オペレーションを改善し、エンドクライアントに価値を提供することができるようになるのが、新のゴールです。そこに至るまでの伴走をする、という選択肢もありましたが、今回は、その部分は自力で取り組みたい、とのことでした。

 是非、ゴールを達成されることを祈念し、コンサルティングワークは幕を閉じることになりました。

 進藤さん、于さん、頑張ってください!!

支援を受けての感想

進藤玄太 様(ゼネラルマネージャ、営業部門管掌)

于 暁姝 様(マネージャ、導入コンサルティングチーム管掌)


この記事の著者

後藤洋平,ポートレート

プロジェクト進行支援家
後藤洋平

1982年生まれ、東京大学工学部システム創成学科卒。

ものづくり、新規事業開発、組織開発、デジタル開発等、横断的な経験をもとに、何を・どこまで・どうやって実現するかが定めづらい、未知なる取り組みの進行手法を考える「プロジェクト工学」の構築に取り組んでいます。
著書に「予定通り進まないプロジェクトの進め方(宣伝会議)」「”プロジェクト会議” 成功の技法(翔泳社)」等。

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