年商10億円の伸び悩み問題を「組織的プロジェクト進行能力」の視点で考える

この記事について

着目する問題:
企業成長の壁「年商10億円の伸び悩み」の実態とは?

筆者は独立して以来、超大手企業、大手企業、中堅企業、成長企業、ベンチャー、スタートアップ、少数精鋭企業にひとり社長まで、幅広い法人・人と、「プロジェクト」という言葉だけをキーワードに、様々な関わりを持たせていただいてきました。

そのなかで、

・年商:5~15億円規模
・従業員数:50~100人規模
・創業社長による強いリーダーシップ

といったプロファイルに当てはまる企業の「規模拡大の、伸び悩み問題」が、どうしても気になるようになりました。

こうした組織のトップには、まず例外なく、極めて高い「個としての総合力」が備わっています。

上記のような「極めて高い個の力」に加えて、
「時代の要請に基づく大きな需要や市場」
「その求めに応じる解決策、独自のコンセプト」
この3つが組み合わさらないと、10億円規模の事業体が生まれることはありません。
ゆえに、そんな企業のトップは、時代の申し子としての資質を有していると、間違いなく断言できます。

高い「個としての力」が経営者に備わっていて、さらに資金や実績、信用、組織も有している。
なにも特別なことはせずとも、20億、30億と拡大していきそうなポテンシャルを、自他ともに、内外の関係者がみな感じている。

にも関わらず、なぜか、よくわからない不思議な壁に直面してしまう。

そうした状況が、意外と非常に、多いのです。

一体、なぜなのだろう?ということが、このコラムのテーマです。

そして、結論から申しますと、この伸び悩み問題は、

という状況が、最頻パターンであると感じています。

では、考えるのが面倒で、つい思考停止しがちな、日常的な所作にまつわる問題とは、具体的にいうと、どういうことでしょうか。
こうしたことが起きている職場で、高い確率で起きていることを例示してみましょう。

こうした話に対して、
「だいたい、世の中、そんなもんだろう」
「どこの会社って、まぁ、そんなものじゃないか」
「眼の前のトラブル対応や喫緊の課題と比較すると、優先度が低い」
と、思う方も多いかもしれません。

確かに、ひとつひとつはよくある話ですし、ひとつひとつの日常的な問題は、ただちに会社の屋台骨を揺るがす、というほどのことではありません。

しかし、これらが発生する過程を考えると、日常的な問題こそが、経営における最優先課題であることが、ただちに判明します

伸び悩みを引き起こす原因:組織に潜むボトルネック

規模が小さいうちは、これらの話は、致命的な問題には、なりません。なぜなら、人間が機転を利かせて、柔軟に対応できるからです。
しかし、人間の認知・処理能力には、限界があります。業容拡大し、30名、40名、50名と人が増えていくと、当然ながら、その職場に発生する人的問題を、個々の力では解決することはできなくなります。

そこで必ず会社は、機能分化し、分業化、階層化をします。各業務に適したITツールも導入します。
それらの業務改善には、各々の責任者が責任を持つ、ということが通常です。

たとえば、

といった具合に。

いまどきは、こうしたITツールはソフトウェア単体で動くものではなく、そこにひも付き連携する人的サービスや、それを提供するベンダとも協働することが通常です。

こうした構図は、ごく自然な話であるように見えて、実は、本来あるべき姿とは、かなりかけ離れています。
その心は、会社の仕組みづくりにかける資源が分散されていて、統合性を欠いてしまう、ということです。

もちろん、そもそも人間という存在自体が矛盾したものですし、その集合体である法人が一貫したものであるわけはありません。ゆえに、「よくわからないキメラ」なあり方は、自然な姿ではあります。

とはいえやはり、その矛盾に平気でいられるのは、経営者の側だけであって、従業員や顧客は、法人に対して一貫性を期待するものです。

筆者が幅広い規模の企業とお付き合いしてきた結果、この期待値ギャップが、明確な痛みとして我慢できなくなり、成長に歯止めをかけるタイミングが、売上10億円ラインである、と、感じています。

明確な痛みは、ネガティブな形での、従業員や顧客の離脱、という形を取ります。

ショッキングな事件が起きると、鶴の一声で、以下に挙げるような施策が実行されることも、あります。

確かに、どの施策も、意義や効果が、必ず、あります。

しかし、こうした起死回生の打ち上げ花火的なプロジェクトが、社員には「朝令暮改」に見えてしまい、徐々に徐々に、心の距離が離れていく、ということも、しばしばあります。構想の筋のよろしくない打ち上げ花火プロジェクトは、よくわからないキメラ状態を是正せず、むしろ助長してしまうリスクが、常にあります。

この話は、思ったよりも重大です。なぜなら、成長中の事業は、その過程で必ず、

という問題に直面するからです。

これが悪化すると

という問題に発展していきます。

これを放置した先にあるのは「いつかどこかでみたことのある、よくある職場」です。

志のある経営者は、決してそのような会社にしたくないと願うものですが、よくわからないキメラのような事業体が形成されてしまうと、誰も望んでいないのに、なぜか会社が、そちらに引き寄せられてしまうものです。

そもそも経営者には、その願いを叶えるよりも優先度の高い問題があります。会社や事業を存続させる、ということです。存続しなければ、理想の職場どころではないのです。そして、事業の存続を危ぶませるような問題は、次から次へと発生します。

どんな万能な経営者でも、あらゆる現場のディテールまでコントロールはできません。「そこから先は、あんじょうよしなにやっておいてください」というラインが、必ずどこかに、引かれます。
一方、社員の立場は、自分の守備範囲をしっかりやりきることが、当たり前ですが、優先します。

こうした構図で、よくわからないキメラ状態は、発生します。みんなが良かれと思ってやっているのに、全体としての幸せに繋がらない、という状況は、数多くの矛盾の集積の結果です。原因が結果を呼び、結果が次の原因を呼ぶというサイクルに呑み込まれてしまうと、どんなに有能な人間でも、対処が困難になってしまいます。

脱却のための指針

「指揮命令系統と情報システム」を、ゼロベースで考え直そう

筆者は、こうした状況を打破するには、
「社内の情報システムとオペレーション改善に本腰をいれる」
「立て直しに、2~3ヶ月という単位ではなく、2~3年単位の時間を投じることを決心する」
という方向性が、最善だと考えています。

ポイントは、局所的な最適解の寄せ集めではなく、会社全体が包括的にストレスフリーになることを目指す、ということです。

会社を人体に喩えれば、社内コミュニケーションは、体内を流れる信号を運ぶ、神経ネットワークそのものです。そして、ソフトウェアやITツールは、その機能を強化するインプラントや薬のようなものです。しかし、手は手のために、肝臓は肝臓のために、足は足のために、皮膚は皮膚のためにと、個別の器官の都合で、各所にとってだけ都合のよいものを取り入れているようでは、当然ながら、巡りが悪くなるのは必定です。

これまでの、事業の成長過程で継ぎ足し、継ぎ足ししてきた、組織の神経系統としての「指揮命令系統と情報システム」を、ゼロベースで、あるべき姿から考え直すこと。そしてそのためのIT投資センスを磨く、ということをしなければ、マンネリを自力で脱却することは不可能です。

それは、紙のうえで綺麗な組織図やビジネスモデルを描き、いじくり回したり、システム構成図や業務フローを描いたり、スプレッドシートで膨大な業務を書き込んでいく、ということではありません。

こうした現実に、まずはフラットに、経営チームの総意として、向き合ってみよう、ということです。

参考にしたい、東洋医学のキーワード

補足的に、このことについて、東洋医学の言葉をお借りして、説明します。

東洋医学に、「本治」「標治」という言葉があります。治療には、根本的原因に働きかけるアプローチ(本治)と、症状そのものに働きかけるアプローチ(標治)がある、という話です。

この図で大切なポイントは、様々な「本」と「標」は関係し合っているために、どこまで深く原因を考えるかだけでなく、全体を包括的にとらえて、優先順位と順序を差配する、ということが致命的に重要である、という考え方です。

これらのキーワードは、人の体を癒やすために発想されたものですが、法人にもそのままピッタリ、当てはまります。

部署ごとの「局所的課題解決」ではなく自社全体の「組織的プロジェクト進行」に着目しよう

組織と仕組みの理想像

日常的に散らかった、「チリツモ」な現実に、経営者だけでなく、経営陣が、チームとして向き合うことは、「組織的プロジェクト進行能力」の向上を図っていこう、というテーマに帰着します。

「組織的プロジェクト進行能力」とは

経営/管理・営業/納品・事務/調整の3つの機能を
顧客のために統合的に働かせるために
健全な自己批判のもとで、会社の仕組みを見直し、
自己変革を構想・実行する一連の活動を
喧々諤々としながらも、組織的に、一緒になって進められる力

ということです。

当たり前の話に見えるでしょうか?

確かに当たり前の話ですが、この当たり前に向き合うのは、非常に難しいし、結論がでないし、面倒なのです。

例えばIT開発にある程度しっかり関わったことのある方や、必死に会社を引っ張ってきた方には、以下の図が、「当たり前に目指すべき、理想」に見えるはずです。

同時に、真面目に考えると、「とうてい実現不可能な絵空事、机上の空想」にも見えてくることでしょう。

10億円規模の伸び悩み企業においては、こうした環境整備に十分な経営資源が投入されていないことで、見えざるボトルネックと非効率が大量生産されていく、ということが、極めて高い確率で、起きています。

組織の神経系統としての「指揮命令系統と情報システム」を考えるうえで、まず第一に考えるべき要素は「人」です。その心は、各種のセクションのリーダーや責任者は、その業務のスペシャリストですが、それがすなわち、必要なIT企画者としての要件を備えているとは、限らないということです。

彼ら彼女らは、自身の業務スキルやパフォーマンスには自信があっても、それをオペレーションとしてITに置き換えるということは、ほとんど経験していないことがほとんどです。ゆえに、皆さん、本当につらい思いをして、孤独と不安のなかで、もがいています。
(そんな内心を、他者に対して表現することは、ほぼほぼ絶対にありません)

そんなとき、ITサービスを売ってくれるベンダが頼りになればいいのですが、運悪く若く未熟な営業やカスタマーサクセス人材が担当についてしまい、見えざる火に油を注いで回る…(しかも誰も、そのことに気づかない、、)なんてことは、実によくある光景です。

立て直しのために、どこから始めればいいか

打開のために、一丁目一番地として手を付けるべきは「ITツールやソフトウェアの導入や運用に責任を持つ立場の人が、本来必要とされる知識、能力、姿勢をちゃんと身につけているのか」という観点での、アセスメントです。

ポストの求める人材要件と、実際にいまいる人材のギャップを把握したならば、次なる打ち手は、いくつかの方向に分かれていきます。

「中の人」として、経営者と一体となり、この問題を主題に走り回る専任者を獲得する

②コンサルティング企業やSIer、IT制作ベンダ等、「外の人」に企画構想を委託する

③いまいる社員や幹部職員へ学び直しや連携改善の機会を提供する

といったところが、オーソドックスな選択肢となります。

まとめますと、自社の組織的プロジェクト進行スキルを立て直していくための順序は、以下の通りとなります。

まずやるべきは、「情報システムの棚卸し」そして「情報システムの関与者へのアセスメント」です。
そのうえで「考えるのが面倒で、つい思考停止してしまいがちな、日常的な所作にまつわる問題」とぶつけ合わせてみてください。

そして、ぜひ、打開の方向性をご検討いただけますと幸いです。

参考資料と、PM育成よもやま相談会のご案内

ゴトーラボでは、この問題に関する分析結果と解決方法をお示しし、社内の育成計画の参考とするための「ディスカッション・ペーパー」を一般公開しています。ぜひ、ご参考ください。

「プロジェクト進行スキルを組織的に底上げする方法を検討するためのディスカッション・ペーパー」https://docs.google.com/presentation/d/1GoFA2VqhkRNuFl0eKlcW0Hh4iFKOrZ3_0d3ggAsvHTM/edit?usp=sharing
(googleスライドです)

また、社員のPMスキル向上を、本気で考えたい!という方への、よもやま相談会を定期的に実施しています
毎週火曜と木曜、早朝の8時~9時、zoomで実施しています。

https://calendar.app.google/7qyLRxCedgsQyEa59
(予約ページに遷移します)

「自社の育成体系について、セカンド・オピニオン的に意見が聞きたい」
「一般的に、他社や他の業界で、PMスキルについて、どのようなことが課題になっているのかを知りたい」
「とりあえず悩みを聞いてほしい」
などなど、お気軽に、ご予約ください。

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