何をやっているか

  • IT開発ベンダーのコンサルタント、ディレクター、SE等の職種向けのPM研修
  • 大手企業のリーダー~課長層向けのPM研修

実行手段

  • 隔週、月に一回等の定期開催
  • ゼミナール型の集合研修
  • 実際に直面しているプロジェクトの設計、実行、振り返りサイクル

対象とする課題

  • 中堅層が薄い
  • せっかく一人前に育っても、昇格したとたん不調になってしまう
  • ニューノーマル時代にうまく対応できていない
  • 定型業務はうまく進められるが、前例のない取り組みだと手が止まりがち
  • 人が定着せず、「人材の自転車操業」が続いている
  • チーム全体に一体感と覇気がない
  • 管理者側が気づかぬうちに、メンバーが自分のなかで問題を抱えてしまう
  • スキルレベルやモチベーション状態が把握しづらい

得られる効果

  • 「認識の補正」(自身や自社のスコープ、役割、優先的に取り組むべき課題への認識)
  • 「アイデア創出」(課題解決手法についての、手段の発想)
  • 「学びの共有」(他者のプロジェクトの状況について知る、一緒に考える)

提供価値

  • リモート環境での進行状況改善
  • 非定型業務への取り組み姿勢の再発見
  • モチベーション向上
  • リスクの早期発見と対策
  • 最前線で価値提供を行っているメンバーの「状況」の把握